ニュースなどのトップ記事はここに入れてください。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
BLOG2668.jpg
パキスタンローチ(大)です・・・

彼はパキスタンローチ(小) 及び クラウンローチ(小)とレッドテール・ブラックシャークを ひたすら 攻撃しています。
食事中でも目にとまると攻撃・・・そして 執拗に追いかけまわします。
かなり激しいのです・・・

隔離を考えましたが、 実際どうなんでしょうか・・・

アクアリストの方に相談すれば きっと 「隔離」などの返事が来ると思いますが、
これ以上水槽を増やせないので ビー繁殖 手抜き水槽にいれれば 繁殖望めないし。。。
ビー繁殖のオーバーフロー上部なら 餌を忘れる可能性が高いです。
というのは ビーには餌を与えてません、 (入れても餌はすべて残ってるので・・・・)
ので ほったらかしなので 餌を与えるのを忘れて餓死させてしまうのは問題です。

さて ここで色々考えたのですが

1、無理やりでも オーバーフロー水槽で単独飼育
2、メイン水槽で 産卵箱による飼育
3、熱帯魚専門店で引き取ってもらう
4、友人に引き取ってもらう
5、新たに水槽を立ち上げる(嫁に怒られる)
6、夕食のおかずにする

これだけ 提案を出してみました。

1,2,5はともかく
熱帯魚専門店に引き取ってもらうのって言うのはやっぱり 反則でしょうか!?
生体はいろいろ試して だめだったら 専門店に引き取ってもらうとか言う考えは邪道!?

かなり 悩んでおります(--;
スポンサーサイト

|01-24|未分類コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
遅れてます。
F.I.L.Oさん>
プラケではおさまらないサイズです。w
ただ、 今回はなんとか 落ち着いたので なかったことにします。
ただ、 この記事を書いたのは こういったとき 皆さんの考えを聞いてみたいというのもありまして(^^;
隔離水槽は必要だと思いますが、 私はある意味思うのが、 一匹単独で飼育していくほど余裕があるのか・・・ということ。
難しいですね 熱帯魚は・・・・

コメント欄で 自分で明かしてたのは記憶にございません(TT; そうだっけ!?wwww
From: ひでぇ * 2009/02/03 23:48 * URL * [Edit] *  top↑
小さいプラケに隔離とかでも奥様にしかられそうでしょうか?うちでは以前ノソブランキウスがグッピーの尾を齧ったので、プラケに隔離しました。…ってパキスタンローチがどの程度の水質を要求するのか調べずに言ってますが(^^;
隠れ家作っても収まらなかったら返却ですかね~?

ミクシィ、以前うちのブログのコメント欄でひでぇさん自ら明かしてましたよ(*´∀`)σ)Д`)
From: F.I.L.O * 2009/02/01 16:43 * URL * [Edit] *  top↑
遅れてます・・(--;
こじさん>
一応 答えがでましたので 近々更新します。
だせぇって思われることの恐れが多いかもしれませんね?
ただ、 自分が混泳に対して もっと 慎重にするべきだったとは思います。
殺処分は。。。ちょっと 私にはできません。。
ザリガニを車で引いてしまった経験はありますが・・・・
一番 放流が駄目だと思いますよw
ただ・・・自分の中で よくよく考えると・・・
「弱肉強食」はしかたない・・といったところでしょうか(--;
From: ひでぇ * 2009/01/30 18:58 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2009/01/29 13:20 *  * [Edit] *  top↑
なんだかこいつもシマシマですねw
引き取ってもらえるならそうした方が良いのでは?
店や友人には「だせぇな。。」とか思われるかもしれませんがそのへんは経験値として得るものは大きいでしょうし。
前出の意見とは矛盾する考えですが引き取りに抵抗があるか引き取り手がないのであれば自分なんかが得意とする殺処分が良いんじゃないかと思いますよ。
もちろん放流とかは問題外ですね。
From: こじ * 2009/01/29 00:40 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます。
s_nobさん>
そうですね レイアウトでごまかす方法もありますが、どうも 縄張り=餌場 のようで・・・
もう一匹のパキスタンがお腹が少しへこんできたように見えます。 ただ、小さいパキスタンも大きくなると こういった トラブルがおきる可能性もあるので、色々 試行錯誤しております。
手放す方法はともかく、生体を飼うという責任の問題があり、飼育者として 失格かな?とか思ったりしております。そのへんの気持ちを楽にしたいがために こんな ブログを更新したのもあり、他の人は こういったことにどう感じるんだろう・・・ってのもあり・・・
色々と複雑です。

じゅんBさん>
過去 魚を飼ったときもこういうトラブルがあり、産卵箱で隔離など 色々しましたが、 逆に隔離したことが その生体のストレスになって、★にしてしまった経験があります。
セパレーターだと、個人的に見た目が・・・・
まぁ まだ 誰も★になってないので、もう少し様子を見ますが・・・
レッドテールは なんか いいですね、 うちのは前にどんどん来ますよw
いきなり 土管の中から ヒョコってでてくるのはかわいいし、 色合いも好きですねぇ♪
あとは・・あれですね・・
From: ひでぇ * 2009/01/28 16:30 * URL * [Edit] *  top↑
ローチ(大)は結構気性荒いんですね~
セパレータとか無理なんですかね?
レッドテール懐かしいなぁ~
うちのはずっと流木に隠れてたなぁ~
From: じゅんB * 2009/01/27 20:13 * URL * [Edit] *  top↑
私も(コリドラスの仲間の)バルバータスで似たような悩みを持っていた事がありました。
私の場合はレイアウトを工夫して何とかその時は大事にならずに済んだのですが、以降バルバが死ぬまでその水槽にコリを新規追加する事ができずにコリ・コレクションを断念した覚えがあります。

ちなみに「魚を手放す方法」に対して私は はむたんさん同様「反則」とは思いませんよ。
From: s-nob * 2009/01/26 19:00 * URL * [Edit] *  top↑
ありがとうございます。
はむたんさん>
コメントありがとうございます。

引き取りっていうのはどうなんでしょうか・・・
できれば こういうことがないようにしなくてはいけないのでしょうけど、他の生体が死亡 もしくは、愛着が湧かずっていうのもあるかもしれませんね。。。
少し気持ちが楽にはなったのですが、もう少し様子を見てみようと思います(まだ ストレスで白くなってる固体がないので)

こういう問題は他人の顔を伺ってしまいまして(--;
お恥ずかしい・・・・
From: ひでぇ * 2009/01/26 10:16 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
初のコメントです
よろしくお願いします

私は混泳の相性の悪い魚や大きくなりすぎる魚は引き取ってもらうことに抵抗はありません
捨ててしまうのは邪道と思いますが他の人に委ねたって何の問題もないと思います
私も手放すこと前提で飼育することもあります

From: はむたん * 2009/01/25 01:14 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

ひでぇ

Author:ひでぇ
HN:ひでぇ、ひでα、ひで@などなど
のんびり 更新していこうと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メッセージ

オンライン中 メッセージが何度もかわる可能性ありww
インペリアルゼブラ はじめましたw

リンク

BLOCK2 ダークブルー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング【くつろぐ】

FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

フリーエリア

