ニュースなどのトップ記事はここに入れてください。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
まず いきさつから言わせていただきます。
うちにはプレハブがひとつあり、そのプレハブに二つの青虫が蝶になろうと
サナギになっていました。

新しいサナギはいつの間にか蝶になり 飛んでいったと思われますが・・・
もうひとつのサナギは新しいサナギより1週間も早くあったので 孵化の失敗したのか・・・
と諦めているとある朝 ふと 蝶ようなものがでてきたのですが・・・

自然界の過酷さ そして 残酷さを垣間見たように思いました・・・・
少し悲しいので 気になる方は続きをどうぞ・・・・
朝8時 パパ休みの日のできごと・・・・
BLOG1389.jpg
なにやら 見新しい物体を発見しました。 まだ 出たてなのか かなり くちゃくちゃで
でも とても綺麗は色の蝶がでてきました。
BLOG1390.jpg
画像がぼけてますが みてると なんだか・・・
「あ~・・堕ちそう・・・・・」って思ってると・・・・
BLOG1391.jpg
はい・・・・見事に堕ちてました・・・・これはまずいな・・・
うちには野良猫がやってくるというのに・・・あ~心配だけど
自然に任せよう・・・下手に触ると 飛べなくなるから・・・と心配しながら 子供と遊びに行きました。

BLOG1392.jpg
てか・・・ほんとに蝶??と思わせるこの物体・・・・
BLOG1393.jpg
てか・・・ほんとに飛ぶの?とりあえず言っておく・・・
がんばれ!!( ̄^ ̄)ノ


ということで 3日後・・・・




















BLOG1397.jpg

あ~綺麗・・・・・・・って
( ̄□ ̄; まだおったんかい!
やばいだろ・・・この展開は・・・
この後 蟻がたくさんやってきて・・・・結局・・・かなしい結果に・・・・・
あ・・・・なんて 無力な・・・なんて悲しいできごとなんだろ・・・
でも これもビオだよね・・・ちょっと 切ない内容なので なんて 言ったらいいかわかりません・・・
でも毎年 青虫くっついてるから 来年は きっと 綺麗な蝶が羽ばたくのを確認したいと思いました。

スポンサーサイト
|08-19|屋外飼育コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
フェイさん>
リンクさせて頂きました♪
そうですね 色んな生き物たちが来てくれるような環境を作って楽しみましょう♪
最近はトンボももう飛んでいましたねw
私にで是非 若い女の子が・・・ビオに・・・(ぉぃ)
がんばってビオを楽しみましょう♪お~♪
From: ひでぇ * 2008/08/20 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
F.I.L.Oさん>
ほんと こんな身近で自然の厳しさを垣間見ることができるのは、きっと アクアに興味をもって ビオをはじめようとした結果だと思います。
結局私たちは自然界の中で生きているんですね。
命と生と死 さまざまな
ドラマがあるようです。
特にバッタがあんなに睡蓮の葉を食べるとは思いませんでした(違)
From: ひでぇ * 2008/08/20 21:51 * URL * [Edit] *  top↑
nyankoさん>

ほんと厳しい世界ですね。蝶の飼育もしていたんですね・・・
でも 一匹は無事蝶になっていったと思います。
幼虫時代に寄生せれたサナギは横から這い出てくると聞きます。当のサナギは上からでてましたので・・
ちなみに楠さんなら 近所でいるようですが・・
え?違う?w
From: ひでぇ * 2008/08/20 21:49 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは~
コメントありがとうございます!
リンクの件もちろんよろこんで~~^^
こちらもさせていただきますので、どうぞよろしく!
蝶残念でしたね~。自然界で生きのびていくのはたくさん生まれる中のほんの一握りで、また生き物はその一握りに賭けていることがとてもよくわかります。
でも蝶が来ることができる環境があるっていうのもまた素敵。
今後もいろんな生き物がきてくれることを楽しみに、ビオトープやっていきましょう~~( ̄O ̄)ノお~!
From: フェイ * 2008/08/20 19:40 * URL * [Edit] *  top↑
本当に優先して更新していただきありがとうございます(;´Д`)
こんなに奇麗な蝶だったんですね。
セミでも地下が本番で地上は余生かもしれないし、もしかして蝶も蛹の間が充実してたのかも…ってことはないか(^^;
次に産まれてきたときは無事に蝶になれるといいですね~。
自然界のドラマを感じました。
ていうかnyankoさんは育ててたんですね。生き物オールマイティで凄いです(;´Д`)
From: F.I.L.O * 2008/08/20 16:36 * URL * [Edit] *  top↑
初めて見た羽化がこんなに悲しい事になってしまって残念でしたね。
私も蝶が卵を産んで、卵が孵って蝶になって…って、ごく当たり前の事だと思っていましたが、自分で育ててみて(ベランダのパセリで)実は立派に蝶になれる子はすごく少ないんだと知りました。
自然界、本当に厳しい世界です。
せっかく頑張って蛹にまでなったのに、幼虫時代に変な虫に寄生されていて、蛹の中が空っぽになっていたり、変な虫が出てきた事もありました。
色んなドラマを、ぜひお子様にも見せてあげて下さい!
小さな虫の命のはかなさ、たくましさ、その辺を飛んでいる蝶に対する見方もきっと変わってくると思いますよ!!
ところで毎年アオスジが来るという事は、近くにクスノキか何かあるんですか?
うちにもクスノキ植えるかな・・・Σ(´Д`lll)
From: nyanko * 2008/08/20 07:07 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

ひでぇ

Author:ひでぇ
HN:ひでぇ、ひでα、ひで@などなど
のんびり 更新していこうと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メッセージ

オンライン中 メッセージが何度もかわる可能性ありww
インペリアルゼブラ はじめましたw

リンク

BLOCK2 ダークブルー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

参加ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング【くつろぐ】

FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

フリーエリア

